RSS取得

2014年07月23日

カナダの女子高生が、初期HIV感染を発見できる方法を発明!!

 カナダのタシャという名前の15歳の女子高生が、指先に小さな針を刺し、そこから抽出した血液をチップに通すことによって、エイズに感染しているかいないかが瞬時にわかる方法を発見しました。
 しかも、ごく初期の感染でも確実に見分けることができるというすぐれもの。

 彼女は、勉強、部活などに打ち込みながら、更には研究を続けて成果を出したというスーパーウーマン。
 「この研究によってHIV検査が難しい人々を助けられるならこんなにやりがいのあることはない」とコメントするなど、心根も真っ直ぐな少女に脱帽です。

 ソース

ニュース全般 ブログランキングへ


posted by daichan at 18:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | すごい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

回復力80%UP!!未来型ギプスが登場!!

 最近良く耳にする3Dプリンターだが、これと低出力超音波パルスを組み合わせることにより、回復力が38%-80%も上がったギプスの開発が進んでいるという。

 このギブスはトルコの工業デザイナー、デニズ・カラサヒンがデザインしたもので、ギプスを太い網目のようにしたことで通気性を確保し、かつ腕にピッタリとフィットすると言うもの。
 それに付いている低出力超音波パルスが一日20分間超音波を当てることにより、この脅威の回復力を実現したそうだ。

 今はまだ試作品の状態なのですぐに市場に出回るわけではないようだが、近い未来、骨折なんて1週間で治る軽い怪我に分類されるかもしれない。

0d2363e0.jpg

























 カラパイア様ありがとうございます。

 
ニュース全般 ブログランキングへ
posted by daichan at 23:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | すごい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

液晶がもっと自由な形に。

 液晶画面という四角が当然の形ですが、シャープがこの度、どんな形にもできる液晶パネルを開発したと発表しました。
 どのくらい自由かというと、カーブをつけたり穴を開けたりもできるそうです。

 この商品の反響は大きく、すでに欧州、北米、国内の主要約10メーカーと納入に向けた交渉が始まっており、欧州メーカーからは、既にデザインの提案まで話が進んでいるとのことです。
 
 シャープの液晶事業のシェアは世界2〜3位ですが、価格競争を跳ね除けるためにも、デザイン性に優れた液晶パネルという新しい市場を創造し、経営再建を軌道に乗せたい考えだ。
 この形状自在の液晶パネルは2017年度までに実用化し、市場に投入されるようです。

 fc2blog_201406190255186f4.jpg

 ソース

 実用化がうまくいけば、三重の亀山工場で生産が開始される予定だそうです。
 国内生産になれば、雇用も増えるし、独占技術ならシャープの経営再建にもさらに弾みがつき、景気回復にも一役買うことができます。
 国内メーカーは、技術はあると思うのですが、商品化は下手なようで、はっとするような商品を昨今は見ない中、この液晶は久々にメイドインジャパンを世界に轟かせてくれそうな気がします。
 2017年が楽しみですね。


ニュース全般 ブログランキングへ
posted by daichan at 23:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | すごい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

世界最高のスリの妙技をご覧あれ!!



 世界最高のスリと評されているアポロ・ロビンス氏の動画です。
 コツは、「相手の注意をどこに向けるかコントロールし、気を散らせることで注意力を盗み取ること」なんだそうです。
 そうなんですが、私は、全ッ然わかりませんでした。
 この人に道を聞かれたら、教えたあと、私は裸で歩いて行く自信があるくらいすごいものでした。
 その妙技、ぜひご覧ください。

 違法なことは一切しておりませんので、安心して御視聴ください。

 ネタめし.com様ありがとうございます。


ニュース全般 ブログランキングへ
posted by daichan at 14:11| 埼玉 ☔| Comment(0) | すごい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

世界初、量子テレポートの実験に成功!!

 オランダのデルフト工科大学の研究チームは、原子を100%の精度で瞬間移動させるテレポートに成功した。
 このテレポートに成功した距離は3mだが、物理法則的には、人間など大きな物体の移動も可能であるという。
 ただ、テレポートを妨げる法則は無いため可能ではあるが、それには光よりも早く移動しなければならないというハードルをこす必要があるとのこと。

 不思議NET
 カラパイア
 ありがとうございました。
 

ニュース全般 ブログランキングへ
posted by daichan at 23:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | すごい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

室伏選手、ハンマー投げで日本陸上競技選手権大会、二十連覇達成!!

 6/7に行われた、日本陸上競技選手権大会で、室伏広治(39)=ミズノ=が、73メートル93で驚異の20連覇を達成した。

 ソース

 ・・・日本陸上競技選手権大会って、毎年一回行われているんですよね?
 それで二十連覇ということは、20歳の時から参加して、他を寄せ付けずにずーっと優勝し続けているというわけです。
 にわかに信じがたい話ですよね。
 しかも100m走れば10秒台だし、頭も良くて博士号も持ってるしで、何この完璧超人?
 非才の私としては、驚くことしかできなくて申し訳ありません。m(_ _)m

 室伏選手について、もっと詳しく知りたい方は、こちらをご覧になってください。


ニュース全般 ブログランキングへ
posted by daichan at 00:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | すごい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

世界最年長のウォンバットの、超ぬいぐるみ感を御覧ください。

fb8dc77d.jpg


 上の写真は、オーストラリアのタスマニア州、バララット野生動物公園にいるウォンバットのパトリック。
 彼(多分・・・)はおそらくは世界最年長、最大のウォンバットで、ウォンバットの平均寿命を12年上回る27歳の体重は、約30キロ。
 彼は人間大好きで、かつ抱っこ大好きなおじいちゃんだったりします。
 
 
1fc1bf0f.jpg


                   どうです?このフレンドリーな顔。

 もともとウォンバットは人懐こい性格で、飼育園が台風で一時閉鎖となってお客さんとふれあうことができなくなってしまったために、寂しさのあまり「うつ病」になってしまった個体もいたとか。
 そのウォンバットは、飼育員の方たちの愛情により回復したそうですが、パトリックくんも、二枚目の写真を見ると人間を信頼しているのがわかります。
 ぜひ長生きして、沢山の人達と触れ合って欲しいですね。

 ソース カラパイア様ありがとうございます。


ニュース全般 ブログランキングへ
posted by daichan at 09:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | すごい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

絶対指を切ることがない電ノコ!!

5-7.jpg 「SawStop」という電ノコは、絶対に指を切らないという超優れもの。
 歯が指に触れると静電気を感知し、ストッパーの火薬が爆発し、刃を強制的に止めるという仕組みだ。
 私も小さい丸ノコで、爪を「あっ」、と思った瞬間に切ってしまったことがあるので、是非皆さんにこの解説動画を見ていただきたいと思います。
 検知した瞬間、「ビタッ!!」と止まります。



 DNA様ありがとうございます。


ニュース全般 ブログランキングへ
posted by daichan at 22:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | すごい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

量子コンピューターが商用化へ!!

34935e53.jpg 「実現は、早くて21世紀後半」、と言われていた量子コンピューターが、商用化した。
 50年以上も未来を先取りしたコンピューター、実はこれに日本が大きく関わっている。
 それは、東京工業大学理学部長を務める西森秀稔教授が提唱した理論『量子アニーリング』が、カナダD-Wave Systemsが量子コンピュータを実現する上で、大きな役割を果たしたからだ。
 このことで、「次なるITの革命地は日本だ」と言われているとのこと。
 
 ソース

 ウニとかアワビを使った水産会社のコンピューター、漁師コンピューター。
 「ぷぷぷ、おもしろーい。」

 すみません、つまらないギャグに逃げてしまいました。
 ただひとつ言えることは、従来予想されていた方式ではないものの、ちゃんと量子を使ったコンピューターであり、ベンチマークしたところ、35500倍高速になったケースもあるそうです。
 「だからすごいよ」ってことなんでしょうけど・・・・・
 「で、どんなエロゲーできるの?」


ニュース全般 ブログランキングへ
posted by daichan at 22:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | すごい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

土星で地球2個分の大きさの竜巻発生中!!(2014/5/1)

06c44363.jpg 5/1に、土星で地球2個分の台風が発生しています。
 土星に行く予定の人は気をつけましょう。w
 
 地球2個分の台風が発生なんて、土星が壊れたりしないのかと心配になってしまいます。
 土星のスペックですが、
 半径: 58,232 km
 質量: 568.3E24 kg (95.16地球質量)
 表面積: 42,700,000,000 km2
 太陽からの距離: 1,433,000,000 km
 重力: 10.44 m/s2

 に対して、地球は、
 人口: 70.46億 (2012年) 世界銀行
 質量: 5.972E24 kg
 半径: 6,371 km
 表面積: 510,072,000 km2
 太陽からの距離: 149,600,000 km
 重力: 9.78 m/s2

 土星の表面積は、42,700,000,000 km2。
 これに対し、地球2個分の大きさといいますと、半径6,371*6,371*3.14*2=254,902,945.48km2
 この計算ですと、土星の1/167.5。
 なーんだ大したことないやと思いますが、地球に換算しますと、直径2000キロの台風が発生していることになります。
 これは、九州から北海道まで、綺麗にすっぽりと覆うことができる大きさです。
 地球に住んでてよかったと思える出来事ですね。

1000km.jpg



ニュース全般 ブログランキングへ
posted by daichan at 22:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | すごい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

世界一おいしい料理が食べられるぞ!!

005924.png 世界で一番美味しい食べ物って、一体何だと思いますか?
 それは、タイのマッサマンカレーだそうです。
 ・・・聞いたことありません。w
 
 マッサマンカレーとは、マッサマン、イスラム教徒という意味で、タイ本国ですら知名度が低く、南部でイスラム教を信仰している人々が食べている、いわばご当地カレーだそうです。
 中身は、じゃがいもと鶏肉をホロホロに煮込んだ、タイカレーの一種です。
 辛さよりも、カルダモンやシナモン、クローブといったスパイスにより、上品な甘さが先に来るとのこと。
 さらに、ココナッツミルクやピーナッツを使っているため、濃厚なコクと芳醇な香りが感じられ、それらがジャスミンライスと非常によく合うとのこと。

 何でもこの、世界一おいしいと銘打った根拠は、米国の情報サイト「CNN GO.com」が公開した、「世界で最もおいしい50種類の食べ物」で1位に選ばれたからだそうです。
 それをこの度デニーズが、5/27より“デニーズ流 本格派エスニック”をテーマにしたフェアを開催し、提供してくれるます。
 「現地で調合しソースにして日本に輸入」という体勢で臨んでいるため、お店によるムラもなく、世界一の味が楽しめそうです。
 
 と、ここまで書きましたが、「肝心の日本は何が入っているんだ?」という疑問があると思います。
 日本料理でラインクインしていたのは3つ。
 あん肝(32位)、和牛ステーキ(29位)、そして寿司(4位)。
 「あん肝が入っているのか」、と、思わずにやりとしてしまうラインナップです。
 確かに、寿司屋で食べたあん肝は素晴らしくうまい。
 食べたことのない方は、ぜひ、冬に食べに行ってみてください。

 では、寿司より旨いものとは一体何か? 
 3位:メキシコ チョコレート
 2位:イタリア ナポリピザ
 1位:タイ マッサマンカレー
 となっております。
 チョコレート、ピザよりも美味しいとされるマッサマンカレー。
 このブログを読まれている方には、その実力の程を、ぜひ見極めてほしいと思います。
 
 ソース カラパイア様ありがとうございます。
posted by daichan at 22:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | すごい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

ものすごく整然とした商品陳列をしているコンビニ。

8fc01a04.jpgb85e313d.jpg
 非の打ち所がない。(断言)

 ソース
posted by daichan at 08:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | すごい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明晰夢を高い確率で見る方法が発見されたぞ!!

img_0.jpg 前頭部を 通して脳に弱い電流を流すことにより、高い確率で明晰夢の状態を作り出せることが明らかになりました。
 この明晰夢とは、夢を見つつもこれは夢だと気づいている状態のこと。
 この状態だと、夢をコントロールして好きな話の展開に持っていったりできるので、過去のトラウマを解消したりするという治療法も考えられています。
 私はこの明晰夢を見たことはないのですが、私の友人によると「巨大化して暴れまわる。楽しい」だそうです。
 彼には違う治療が必要そうですね。

 ソース
posted by daichan at 00:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | すごい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

人の記憶を、電気的ショックで消すことに成功。

870b1a15.jpg オランダの神経科学者らが、人の脳に電気を流すことにより、記憶を消去することに成功しました。
 これは、トラウマ(心的外傷)や精神障害、薬物中毒などの疾患に対する治療改善に役に立つことが期待されます。
 ソース
 
 忘れてしまうというのは怖いことではありますが、楽になることでもありますよね。
 もしいやなことを忘れられずに思い出し続けていたら、自殺してしまうかもしれませんね。
 だから、これはいい治療なんだと思いますよ。
posted by daichan at 17:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | すごい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

藻を、1時間以内に原油に変えてしまう技術が完成!!(2013年12月21日)

6f847ccd.jpg 米アメリカのパシフィック・ノースウェスト国立研究所が、藻類を1時間以内に原油にしてしまう研究成果を発表した。
 この技術で、研究室レベルで1時間に1.5リットルの生産が可能で、商業ベースに乗せれば十分な量の原油を得られるとのこと。
 ソース
posted by daichan at 16:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | すごい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

「国際食品工業展」でお披露目されたロボット達が凄い!!



 自動餃子製造マシーンに、ベルトコンベアーから流れてくるパーツを的確に取りほかのラインに流すロボットハンド。
 特に、1:23秒から紹介される機械は、流れてくるものの色と形を認識し、それら一つづつ決められた形のところに当てはめて置いてくれるというスグレモノ。
 さらに、イレギュラーなものが流れてきたら、別ラインに流して取り除いてもくれます。
 凄いのは、この動画、2010年の「国際食品工業展」での様子を撮影したものなんですね。
 今ならもっと凄いのが開発されているはず。
 これ以上どう進化するのかと、文系脳の私には、ただただ驚くばかりでした。
posted by daichan at 00:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | すごい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

バナナの皮から、バイオプラスチックの製造に成功!!

2406566i.jpeg【6月28日 AFP】石油を原料とするプラスチックの代替品として、バナナの皮からバイオプラスチックを製造することに成功したトルコ・イスタンブールの女子高校生、エリフ・ビルギン(Elif Bilgin)さん(16)が米専門誌の科学賞を受賞した。

 米科学誌「サイエンティフィック・アメリカン(Scientific American)」は27日、「実用科学(Science in Action)」賞にビルギンさんの発明を選出した。ビルギンさんは賞金5万ドル(約490万円)に加え、米カリフォルニア(California)で9月に開かれる10代の若き発明家たちの登竜門コンテスト「グーグル・サイエンスフェア(Google Science Fair)」の出場資格を得た。

 ビルギンさんは、本来ならただ廃棄されるだけのバナナの皮から環境に優しいバイオプラスチックを開発する研究に取り組み、成功するまでに2年間を費やした。将来的にはケーブル用の電気絶縁材などに応用できるという。

「科学は私の天職」と話すビルギンさん。マンゴーの皮といった食品廃棄物のでんぷんやセルロースからバイオプラスチックを作ることができるなら、バナナの皮でも同じだとの確信から研究に取り組んだという。

「サイエンティフィック・アメリカン」のウェブサイトに掲載されたインタビューで、ビルギンさんは「石油を原料とするプラスチックが原因となっている大気汚染問題の解決に、私の研究が貢献できるかもしれない」と述べた。 

 ビルギンさんは、ノーベル(Nobel)賞受賞物理学者のマリー・キュリー(Marie Curie)氏を最も尊敬しているという。

「世界を変える私のプロセスは、もう始まっているということ。もう今から成功者になった気分です」

ソース

 この女の子、今現在16歳で、研究に2年を費やしたとのことですから、14歳のときに研究を始めたわけですよね。
 14歳といえば日本なら中学2年生で、研究成果を得るまでに、受験と研究を併せてこなしたというのも超人的ですし、周りの大人も、子供の話を聞いて、研究設備を使わせてくれるというのもすごいですよね。
 研究内容もすごければ、本人のすごいし、周りの大人もすごいという、すごいこと尽くしのニュースでした。
posted by daichan at 00:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | すごい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

ゴミからこんなすごい人形が!!

ブライアン・マーシャルさんの作品
1c175939.jpg
1e991daa.jpg
2ab39d5a.jpg
3b2885d6.jpg
5a098468.jpg
7f52be88.jpg
8b27b73d.jpg
9ee12259.jpg
9ff6cb46.jpg
39f9ef10.jpg
73ead0a4.jpg
51a88a08.jpg
75ef35fd.jpg
729a92a5.jpg
9122a520.jpg
13260ccc.jpg
0093396d.jpg
99814e77.jpg
a7580089.jpg
ba2caec6.jpg
c73affe3.jpg
ccac71d0.jpg
d32a5344.jpg
e579e9d8.jpg
e954d864.jpg
 これ全部、ゴミから作られたものだそうです。
 すごいですよね。
 私なんか、もう尻から財布出してますから。

 「お、おい、俺にも売ってくれよ」
 「HAHAHA、まだまだ説明の途中なんだよ」

 とかしょうもない小芝居をかいてしまいましたが、本当に、売ってくれるんなら買いますよ。
 製作者のブライアン・マーシャルでググルと、クリード (Creed) のベーシストとか俳優だったりと、それらしき人にヒットしないのが残念です。
 まさか、上記の人じゃないですよね?
 ご存知の方がいましたら、ご一報いただけると助かります。
posted by daichan at 01:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | すごい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

国宝の野菜。

翠玉白菜1.png

 ちょっと間が空いてしまいましたが、今日御紹介するのは、先日ご紹介しました「国宝の角煮」こと「肉形石」の対を成す、「翠玉白菜」です。
 ええ、見事なほど白菜です。

 何でこんなものがと思われる方もおられるでしょうが、これには二つの解釈があります。
 もともと紫禁城の永和宮に安置されていたことから、光緒帝の妃であった瑾妃(キンヒ)の嫁入り道具として持たされたものではないかと。
 その証拠として、清らかさの象徴の白菜と、多産の象徴であるキリギリスとイナゴが緑の葉の上においてあることがあげられます。。
 翠玉白菜2.png

 もうひとつは、キャベツといった野菜には、埋もれた才能の暗喩があるそうです。
 杜甫の詩にいわく、「花園の管理をする庭吏に、花園の野菜が見向きもされない」このことから、皇帝が人を見る目がないと暗喩しているというのです。

 皇帝のいる城に、そんな危ないものが置いてある。
 ただの多産の願いなのか、それとも誰かからのメッセージか。
 白菜の玉ひとつで、これほどまでに緊張が感じられるというのも、実に面白い話だとは思いませんか? 
posted by daichan at 00:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | すごい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

国宝の角煮。

肉形石.png

 今日紹介するのは、台湾の故宮博物館に納められている台湾の国宝、「肉形石」です。
 どうです?うまそうでしょう。
 この皮の照りと、脂のとろっとしたところなんか、からしをつけてぜひとも食べたいですね。

 私はこの石は、地中に埋まっていたものを展示しただけなのかと思ったら、そうではないようです。
 工匠が表面を染色したり、毛穴の穴を再現してから磨いたりと、結構手間のかかっているもののようです。
 
 夜中に見たらおなかがすいて、毒とも言えるこの国宝。
 今日は、東坡肉のレシピを置いて、終わりにしたいと思います。
 ぜひご賞味あれ。
 
 レシピ
 豚バラ肉ブロック・・・500g
 長ねぎ・・・1本
 しょうが・・・半かけ
 五香粉 少々
 さとう・・・大さじ3 水・・・肉がたっぷりひたるくらい(3〜4C)
 しょうゆ・・・大さじ2
 オイスターソース・・・大1
 酒(紹興酒がよりベターかも)・・・1/2C

 作り方
 豚バラ肉ブロックをたっぷりの熱湯の中に入れてひと茹でし、アクを抜き、湯は捨てます。
 厚手の鍋にその豚バラ肉ブロックを脂身を下にして入れ、長ネギ、しょうが、調味料、五香粉を入れ、ひたひたの水を加えて火にかけます。
 最初強火で煮て、煮立ってきたら火を弱めて、アクをすくいながら2時間ぐらい煮込みます。(その時、1時間たったら豚バラ肉ブロックを裏返します。)
 豚バラ肉ブロックを1.5cmぐらいの厚さに切って盛り、出来上がりです。

 さらに詳しく知りたい方は、こちらへどうぞ。
posted by daichan at 00:02| 埼玉 ☔| Comment(0) | すごい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする