RSS取得

2014年12月27日

反政府武装グループと交渉した中山恭子氏の話。

中山恭子氏.jpg 国際交流基金常務理事を経て、1999年7月、特命全権大使(在ウズベキスタン及び在タジキスタン)に就任。その直後の1999年8月23日、隣国キルギスの南西部オシェ州で日本人鉱山技師4人を含む7人がIMU(ウズベキスタン・イスラム運動)と見られるウズベキスタン反政府武装グループに拉致されるキルギス日本人誘拐事件が発生する。キルギス政府に交渉を一任せよとの外務省の方針に背き、救出劇の先頭に立った。武装グループに対して影響力を持つタジキスタン政府や関係者を通じて交渉・説得を行い、人質の解放に成功する[1]。

 ソース:wikipedhia

 何でもこの話、「絶対に来れないような山中に丸腰」で交渉に赴いたそうで、十分に女傑ですよね。
 下手したら人質はおろか、女性の地位の低いイスラム圏では、「女がでしゃばるなと」殺される可能性だってあったのですから。

 この事件は、反政府グループがもとより「バトケン州を通過中に遭遇する外国人は誘拐する」と宣言しており、そこに偶然居合わせた鉱山技師グループを宣言どおり誘拐したというもので、必ずしも金品が目的の営利誘拐というわけではなかったようです。
 
  結局彼らが打ち解けあった話のきっかけは、中山恭子氏が国際交流基金の時作製して世界中に配ったNHKの朝のドラマ「おしん」だったそうです。
 意外なところに、共通の話題があったものですよね。

 参考:中山成彬オフィシャルブログ
    キルギス日本人誘拐事件
 

ニュース全般 ブログランキングへ
posted by daichan at 20:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | すごい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

お大尽様用のお節料理が、完成いたしましたよ〜。

餞心亭 おせち料理.png 新潟県三条市で結婚式場を運営する「餞心亭(せんしんてい)おゝ乃」が、139万8千円(税別)のおせち「極(きわみ)」を販売中だ。総料理長の藤沢博さん(55)が昨年、県から優れた技能を持つ料理人として「にいがたの名工」に選ばれたのを記念し、つくった。

 和洋折衷で、フランス産ガチョウのフォアグラ、イタリア産白トリュフ、伊勢でとれた伊勢エビ、のどぐろ(アカムツ)を始め、最高の食材を集めた。

 入手に苦労したのがカスピ海産の黄金色のキャビア「アルマスキャビア」。突然変異で生まれ、色素を持たない黄色のチョウザメからのみ採取できるという。江戸時代に長崎奉行が将軍家に献上したものと同じ製法でつくられた「からすみ」も使っている。

 ソース:朝日新聞

 まずは、総料理長の藤沢博さんの「にいがたの名工」に選出されまして、おめでとうございます。
 料理ってやってみると楽しいですけれど、ここまで精進するというのは決して楽なものではないと思うので、私が休日に楽しんで作るようなのと比較しちゃだめですよね。
 
 まず、お値段139万8千円(税別)というのが、すごい。
 高級食材詰め込んでも、そうそうここまでの値段はいかないと思うんですよね。

 ちょっと高そうな代表的な食材の値段を調べてみました。
 フランス カナール産 フォアグラ 約1.0Kg 12,000円
 イタリア ウンブリア産 フレッシュ 白トリュフ 50g 38,000円
 活伊勢海老 3尾 1kg 11,500円
 のどぐろ生・下ごしらえ済み4尾セット 3,300円
 アルマスキャビア ベルーガ産 28.5g 90,000円
 からすみ 桐箱入 180g 12,960円
 干しくちこ(ばちこ) 1枚 5,000円
 このわた焼物容器入 65g 4,320円
 松阪牛サーロインステーキ 200g×2枚 25,272円
 2006 シャトー・マルゴー 124,200円
 合計326,552

 これだけの食材を、紙皿でいただくというわけにはいきませんから、高級食器を13万円で提供して、さらに原価を1/3に抑えるということで締めて合計46万円にしてみました。
 
 後は料理長の腕で、この食材を140万円に変身させるというわけです。
 資料集めにいろいろなサイトを回るわけですが、夜においしそうな食材を見続けるのはつらい。
 夜食テロ(夜においしそうな画像を貼って、夜食を食べさせ太らせるというテロ行為)より破壊力があります。
 個人的には、このわた、からすみがツボでした。

 さすがに140万円は払えないという方用に、2万円、3万円台といったリーズナブルな商品も取り揃えてありますので、御節をまだ決めていない方はご覧になられてはいかがでしょうか?
 お祝い事というのは、見ているだけでも楽しい気分になれますからね。

 餞心亭


ニュース全般 ブログランキングへ
posted by daichan at 23:39| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | すごい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

7歳で高2レベルの数学を解く天才少年。

491df4d8.jpg 日本数学検定協会は、10月に実施した検定で、高校2年程度の「2級」に都内の小学1年生の男児(7歳)が合格したことを明らかにした。2級の合格者としては史上最年少という。

 2級は数学II・数学Bと数学I・数学A程度が目安。微分係数と導関数やベクトル、等差数列・等比数列などが含まれる。検定は1次と2次があり、全て記述式。合格者は高等学校卒業程度認定試験(旧大検)の数学科目が免除される。

 ソース:ITmediaニュース

 「子供はみんな天才」といいますが、僕はこれは本当だと思います。
 大人って子供のことを勝手に枠組みして、「これはまだ早い」とかやりたがりますが、そんなのは当の子供にとっては余計なお世話なんですよね。
 当の本人は、興味があって難しい問題に取り組もうとしているのに、目の前で取り上げられるなんて腹立つ以外の何者でもありません。
 どんどん与えてやって、教えてやれば子供はどんどん成長します。

 私は趣味で囲碁を打つのですが、10歳くらいでも大人をころころと負かしてしまいます。
 体の大きさなんかまったく関係ないんですよね。
 しかも成長の速度は子供のほうが圧倒的に早い。
 一年見ないだけで、級や段をどんどん上げていきます。
 次の準一級合格者に彼の名前が出るのも、そう遠い日ではないかもしれませんよ。


ニュース全般 ブログランキングへ
posted by daichan at 23:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | すごい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

ロシア大富豪の粋な「恩返し」。

DNA.jpg DNAの二重らせん構造を発見し、ノーベル賞を受賞したアメリカの研究者、ジェームズ・ワトソンさん(85)。そのノーベル賞のメダルは、経済的な事情でオークションに出品されました。これを約5億円で落札したのは、ロシア人実業家のアリシェル・ウスマノフさん(61)。そしてなんと、メダルはワトソンさんに返却すると発表したのです。
 ロシア人実業家、アリシェル・ウスマノフさん:「ワトソンさんの功績は、父親の死因となったがんの研究に寄与した。メダルは手にする価値のある人物のもとにあるべきだ」

 ソース:テレビ朝日系(ANN)

 
やったー、もう一回売れる!!


 って、違います。

 話の背景としまして、ジェームズ・ワトソン氏とフランシス・クリック氏、モーリス・ウィルキンス氏は、DNAの二重らせんモデルの提唱によって、ノーベル生理学・医学賞を受賞。世界的な名声を得ることができました。
 ですが、なぜジェームズ・ワトソン氏がノーベル生理学・医学賞のメダルを売らなければならないほど困窮してしまったのかというと、それは晩年の差別発言によるものです。

 wikiによりますと

 「2007年10月14日、「黒人は人種的・遺伝的に劣等である」という趣旨の発言が英紙サンデー・タイムズ一面に掲載された。同紙によるとインタビューにおいてワトソンは「アフリカの将来については全く悲観的だ」「(我々白人が行っている)アフリカに対する社会政策のすべては”アフリカ人の知性は我々と同等である”という前提で行われているが、それは間違いである」「黒人従業員の雇用者であれば、容易にそれを納得できるだろう」などと語ったという。この報道は欧米で大きな波紋を呼び、英国滞在中だったワトソンは謝罪と発言の真意が曲解されているとの旨のコメントを発するとともに、米国に緊急帰国した」

 とのことです。

 彼の真意がどこにあったのかはわかりませんが、「落ちた名声を寄付によって名声を取り戻したい」との考えでメダルを手放すことにしました。
 そこに、救世主であるロシア人実業家、アリシェル・ウスマノフ氏が現れたというわけです。
 この、アリシェル・ウスマノフ氏、2008年のフォーブス誌によれば93億$で世界第91位・ロシア国内第19位の超大金持ちだそうです。
 1980年にレイプ犯(捏造)として投獄されるも、1990年〜1994年 - ЗАО≪Интеркросс≫初代総合取締役代理。
 そこから銀行作ったり、企業買収したりしてどんどんお金持ちになっていったようです。

 1兆円持っているから5億円くらいいいんじゃない?と思ってしまいますが、無駄なお金の使い方をしなかったからこそ、ここまでの富豪になれたと私は考えます。
 だからこそ、「俺が持ってるより、(あんたが持ってた方が)、役に立つじゃあねえか」と、粋に決めてくれたんだと思いますね。


ニュース全般 ブログランキングへ
posted by daichan at 22:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | すごい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

世界一小さい猫の破壊力を見よ!!

世界一小さい猫.jpg


 これが世界で一番小さな猫と認定された、Itse Bitse君(ちゃん?)です。
 手のひらの上で、すやすやとおやすみになっています。
 いかがでしょうか、この守ってあげたい感は!!
 かわええ。(*´ω`*)

 このItse Bitse君、2003年11月24日の時点で、体高9.52センチ、 頭から尻尾までも48.7センチで、2004年10月、ギネスに生存中の最小猫に認定されたそうです。

 というのは釣りです。

 この画像って、残念ながらコラ画像なんだそうです。
 実は私もこの画像見て、かわいいと思いここまで書いてきたのですが、追加情報を調べているときに気づきました。
 危なかった。

 というわけで、実際に一番小さな猫とは何なのかギネスに行って調べてきました。

 そうしましたら

 The smallest cat on record was a male blue point Himalayan-Persian, named Tinker Toy that measured only 7 cm (2.75 in) tall and 19 cm (7.5 in) long when full grown (aged 2.5 years).

 記録上最も小さい猫は、オスのブルーポイントヒマラヤン・ペルシャで、名前はティンカー・トイ。
 完全に成長した(高齢者2.5年)時で、体高わずか7センチ( 2.75 )体長 19センチ( 7.5 )を測定しています。

 The unusually tiny feline was owned by Katrina and Scott Forbes (USA) of Taylorville, Illinois, USA.

 異常に小さな猫は、米国イリノイ州在住の、カトリーナさんとスコット・フォーブス(米国)さんに飼われていました。

 Tinker Toy was born on 25 December 1990 (the runt of six kittens) and died in November 1997 at the age of six.

 ティンカー・トイは、 1990年12月25日( 6子猫のラント)に生まれ、 6歳で1997年11月に死亡しました。


 驚いたことに、ギネスだともっと小さいんですね。
 さすが世界一です、コラ画像作った人も驚いたことでしょう。
 でも、標準の個体に比べてあまりに小さいということは、やはりどこかに負担がかかっていたのでしょうか?
 死因は明らかになっていませんが、飼い猫で6歳というのはちょっと早すぎる死だと思います。
 かわいい飼い猫だからこそ、いっぱい食べて大きくなって長生きしてほしいですからね。


デブ猫.jpg



・・・君はちょっとやせたほうがいいと思うよ。




ニュース全般 ブログランキングへ
posted by daichan at 12:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | すごい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

外国のお父さんが作った、チェスセットが凄い!!

 外国のお父さんが、ギリシャ神話をモチーフにしたチェスセットを自作したそうですが、そのクオリティが凄い!!

ギリシャ神話風チェス.jpg


ギリシャ神話風チェス2.jpg


ギリシャ神話風チェス3.jpg


 ゼウスやメデューサ、ユニコーンに加え、ポーンの戦士たちも一つ一つきちんと作っています。
 メデューサの髪の蛇のつくりとか、いい仕事してますねえ〜。
 お父さんはプロの造詣師の方なのでしょうか?
 趣味でここまで作れるとしたのでしたら、凄いの一言です。
 素材はブロンズでしょうか?
 素材の持ち味を生かした、いい作品だと思います。 
 
 皆さんお忘れのことと存じますが、このブログは銀細工のブログだったりしますので、管理人はこういった細工物には非常に興味があります。
 いつか神々と化け物をモチーフに、作ってみたいですね。
 キャスティングとしては、ゼウス(キング)、ヘラ(クイーン)、ヘパイストス、アフロディーテ(ビショップ)、アテナ、アルテミス、アポロン(ナイト)、ヘルメス、イリス(ルーク)、アレス(ポーン)といったところでしょうか?

 出来上がりましたら発表したいと思いますので、数年単位で気長ーにお待ちいただけたらと思います。
 

ニュース全般 ブログランキングへ
posted by daichan at 21:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | すごい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

グランドキャニオンに雲海が発生!!年に1-2度しかないレアな現象。

 今年の11月、グランドキャニオンに10年に一度とも言える大雲海が発生しました。
 だから何?といわずに、まずは写真をご覧ください。

グランドキャニオン.jpg



 普段はこの景色が・・・



グランドキャニオン1.jpg


グランドキャニオン2.jpg


グランドキャニオン3.jpg



 こんな雲の海に飲み込まれます。
 この雲海は、渓谷の底にある冷えた空気が上昇、その冷えた空気が、上にあった温かい空気に蓋をされ、雲が発生して雲海となるそうです。
 グランドキャニオンは、高さの平均が1200mもある巨大ながけのため冷たい空気と暖かい空気が同時に存在することがあるという、器用なことがおきるというわけです。

 雲が動いている姿は圧巻ですので、こちらで動画をぜひご覧になってください。
 (お恥ずかしいことに、動画の張り方わからないんです。)
 お茶か何かを飲みながら、ゆったりと鑑賞するとgoodですよ。
posted by daichan at 22:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | すごい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

カラスがすごく賢くなってる。

 池の水を飲んだカラスが、どんぐりを拾って近くに!
 コツコツ割っていたけど、
 そばで見ていた私に近づいて、
 足を引っ張り
 これを割ってと
 いってきたんですけど!!Σ( ̄□ ̄;)
 pic.twitter.com/gUhR6j6AwX

302d0694.jpg
 

647ae3e9.jpg


 カラスは引き算もできますし、人の顔も見分けられる非常に賢い生き物です。
 とあるお寺では、100円玉を拾うと、鳥のえさの自販機に100円入れて買い物をするという侮れない奴等です。
 その奴等が、ついに人間を使うことを覚えたそうです。w

 ネットには玉石混交、真贋入り混じった話であふれていますので、すぐに鵜呑みにするのは危険なのですが、証拠写真まで載せられては、ぐうの音も出ません。
 ここまで独自に学習して賢くなってしまうのだとすると、ゴリラに手話なんて教えているよりも、カラスに教えたほうがもっといろいろなことを学習・発展してくれそうです。
 う〜ん、侮れん。

 
ニュース全般 ブログランキングへ

カラスはどれほど賢いか―都市鳥の適応戦略 (中公新書) -
カラスはどれほど賢いか―都市鳥の適応戦略 (中公新書) -

 この本はちょっと古い本ですが、カラスの生態や賢さを楽しく記載した、最後まで面白く読める本です。
 オススメです。(中古の買うと、安くていいよ。)
posted by daichan at 22:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | すごい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

イチロー移籍先、タ軍&エ軍が浮上

Ichiro_Suzuki_-_Yankees_@_Orioles_-_Sept_10,_2013.jpg ヤンキースからFAとなったイチロー外野手(41)の移籍先に今季いずれもプレーオフに出場したタイガースとエンゼルスが浮上した。米CBS局電子版が8日(日本時間9日)付で報じた。
 同局は「41歳のイチローが15年も現役続行」の見出しで、大リーグ専門チャンネル「MLBネットワーク」の番組内で来季も大リーグでプレーする意思を示したことを紹介。「各球団は4番手の外野手を必要としており、タ軍かエ軍がイチローにとって最も魅力的かもしれない」と報じた。

 ソース:スポニチアネックス

 プロ野球でしかも、メジャーリーグに行って41歳にもなるのにまだ必要とされているというのは、非常に名誉なことなのではないのでしょうか?
 イチロー選手は、「こつこつとできることを積み重ねて、一つの偉大な業績に到達する」という努力の積み重ね方をしてここまで到達することができました。
 私も年齢を理由にしり込みしていたことを撤回して、早速チャレンジを始めてみたいと思います。


ニュース全般 ブログランキングへ
posted by daichan at 13:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | すごい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

最強の野菜、ついに判明!!

 男なら、誰もが一度は最強を夢見るように、植物もまた、最強を目指して進化し続けている。
 そして今日、其の最強の植物が判明した!!

 其の名は、クレソン!!
 
 アメリカ疾病予防管理センター(CDC)の機関誌「Preventing Chronic Disease(慢性疾患を予防する)」の2014年6月5日号によると、健康に重要とされるカリウム、食物繊維、タンパク質、カルシウム、鉄、チアミン、リボフラビン、ナイアシン、葉酸、亜鉛、ビタミンA、B6、B12、C、D、E、Kの17の栄養素の含有量をもとに食品をスコア化し、見事100点満点を獲得して第1位に輝いたのだ。

 そう、この最強とは人間にとって都合のいい最強であって、別に植物にとって一番繁栄できる能力を持っているかどうかという話ではないのである。

 このブログを読んでいる植物の皆様、ぬか喜びさせてごめんなさい。(いねーよそんなの)

 実は、このクレソン、重要な栄養素を幅広く大量に含み、長年スーパーフードとして知られている野菜だったりもしますが、サラダで食べると辛くてそんなに食べられませんよね。
 そういう時はバターソテーにして火を通すと、辛味も消えておいしく食べられるそうですよ。
 (春菊の代わりに、すき焼き、おひたしにして梅肉和えなんかもいいそうですよ。)

 ソース:カラパイア

最強野菜表.jpg



ニュース全般 ブログランキングへ
posted by daichan at 23:03| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | すごい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

骨になっても教育熱は衰えず。骨格模型になった校長先生。

校長先生.jpg ルーマニアの学校に50年近く置かれていた骨格模型が本物の人骨であったこと、そしてその骨が校長先生のものであったというニュースが報じられました。

 この骨格模型は1960年代、当時校長だったポペスク先生が「子供の教育に私の骨を使って欲しい」という遺言を残したことから作られたそうです。
 彼は50年近く教職に携わっており、熱心な先生として有名であったとのこと。
 彼の死後、骨は洗浄されガラス製ケースにディスプレイされたそうです。

 この骨格模型が大きく取り上げられたことで保健当局が一時押収、調査するという事態となりましたが、衛生的に問題はないとの事で学校へ戻されたとのこと。

 その校長先生はクラスの後ろで児童たちを見守っているそうです。

 ソース:ワロタニッキ

 この校長先生の教育熱に感動し取り上げさせていただきました。
 教職歴50年という人生を教育にささげ、それだけでは足らずに死んでも自身を教材として活用してほしいというのは只者ではありません。
 この教育バカともいえる情熱は、私は国境を越えて敬意に値すると思います。

 本物ということで、一時保険当局に押収されましたが、問題なしということでまた教室に戻れて本当によかったですね。
 生徒たちからも、本物ということがわかってからも親しまれているようですし、校長先生も天国で喜んでいるのではないでしょうか?

校長先生2.jpg



ニュース全般 ブログランキングへ
posted by daichan at 22:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | すごい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

自分の右手が左に映る。リバーサルミラー。

リバーサルミラー.jpg 鏡って自分の右手が右に映るので、鏡で見た自分の服にごみがついているのを取ろうとすると、つい反対側に手を伸ばしてしまったりして、混乱することってありますよね。
 でも、それを解消してくれる鏡があったんです。

 その名も、リバーサルミラー。

 2枚の鏡を直角に向き合わせ、正面から映すと1枚目の鏡に映った像は向かいの鏡に反射され左右が入れ替わる仕組みだそうです。
 単純な仕組みのくせに、すごく頭が混乱する話ですよね。w
 1枚目の鏡に映った最初の画像はどこに行ってしまったんだと。

 私の頭が混乱しても、リバーサルミラーはしっかり左右を入れ替えてくれますのでご安心を。

 一応、いびつながらも絵を描いてみましたので、ご参考になれば幸いです。

 
リバーサルミラー.png

 
 この仕組みで、左右反転した自分が映るのだそうです。
 うーむ、わからん。

 
ニュース全般 ブログランキングへ
posted by daichan at 22:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | すごい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

世界で一番黒い物質が誕生、その名はヴァンタブラック!!

 世界で一番黒い物質ヴァンタブラックが、イギリスにある世界的なナノテクノロジー開発企業であるSurrey NanoSystems社の手により誕生しました。
 「で?」
 と聞き返されて終わってしまいそうな話題ですが、まずこの黒さというのがすごい。
 下の写真をご覧ください。

 
vantablack.jpg


 黒い平らなものが銀紙の上においてあるのがわかると思います。
 ですがこれ、平らなものが銀紙の上においてあるのではなく、くちゃくちゃな銀紙にヴァンタブラックが塗ってあるのです。

 我々が物を見ているのは、光が物にぶつかって反射してきた光が何かによって色を認識しています。
 太陽光や、白い蛍光灯の光全部反射しているのなら「白」。
 青緑(シアン)の光を吸収して、それ以外の光を反射しているのなら「赤」
 すべてを吸収しているのなら「黒」に見えます。

 つまりどういうことかというと、凹凸すら認識できないほど完璧(通常の黒は95〜98%程度。Vantablackは99.965%)に光を吸収してしまっているのです。
 だから、凹凸すらわからないというわけです。

 では、これをどのように利用できるのかというと、銅の7.5倍の熱伝導率とを、鋼の10倍の抗張力という特性から、事実上検出できないレベルのガスの粒子離脱を防ぐことが可能になり、イメージセンサーの汚れを除去するのにも役立てることができるのだそうです。

 その他にも、天体カメラや望遠鏡、赤外線探知機など不必要な光を抑制することで性能が向上する機器を「次のレベル」に進化させられることができ、兵器産業や宇宙産業への応用も効き注目を集めているそうです。
 
 未来を感じる素材だと思いませんか?


ニュース全般 ブログランキングへ
posted by daichan at 22:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | すごい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

山小屋の英雄。

小寺祐介さん.jpg 御嶽山の噴火による犠牲者ですが、10/8日の捜索で死者が55名になりました。
 死亡原因は死者が47名の時のソースしかないので恐縮ですが、46人は噴石が当たったことによる多発性外傷や脳挫傷などの損傷死で、残る1人は熱風を吸い込んだことによる熱傷死だそうです。
 噴火による火山弾の激しさがよくわかる数字ではないかと思います。

 そんな中、御嶽山の山小屋管理人の小寺祐介さん(34)の職業意識と、冷静さには頭が下がります。

 山小屋に非難した50数名の人たちに、火山弾がトイレの屋根を壊しと、二重屋根になっている場所に移し、ヘルメットを配布。
 そして、「ここなら大丈夫」とみんなに声をかけ、火山灰で外が暗くなってくると照明をつけ、有毒ガスが山小屋に入り始めるとみなに避難を促します。
 そして、おびえる避難者たちに大声で声をかけ続け、200メートル下の安全な山小屋にみんなを導くことに成功。
 そしてみんながさらに下に避難するのを見送り、「まだ誰かが避難してくるかもしれない」と自分はその山小屋を守り続けました。
 
 非常に的確で、冷静な判断力の持ち主だと思います。
 映像で見ても自らの功績を誇るわけでもなく、淡々と状況を説明する様子は、非常に信頼と安心感を感じました。
 もしこの人がいなければ、死者はさらに50数名増えていたかもしれません。
 さらに安全な、下の山小屋に降りるタイミングを素人が捉えるのは困難だったでしょうから。

 

 ソース:カイカイ反応通信


ニュース全般 ブログランキングへ
posted by daichan at 22:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | すごい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

究極の顔パスとは?

エリザベス2世.jpg 究極の顔パスとはつまり、パスポートもなにもかもなしで他国に出入りができることではないかと思います。
 そんなことができる人がいるのかと問われれば、それは国家元首。
 なぜならば、その人の名の下に発行されているから。
 自分で自分に許可を出すって変ですよね?
 そういう理屈らしいです。
 (国際慣例として国家元首にあたる人物はパスポートは不要だそうです。日本の場合は天皇・皇后のおふたり)
 実際に他国に入国する際どのような手続きを取るかというと、自分の名を名乗ればよいのだそうです。
 でもまあ、こういった方々は、おつきの人が回りにいて手続きをしたり、事前に連絡が行っているでしょうから、本当の意味で顔パスを使う機会というのはないでしょう。

 無理に使うとしたら、"国家元首同士の愛の逃避行"という無茶なシチュエーションくらいしかないではないでしょうか?
 イメージ的にはヨーロッパの国家元首で、人気のある方ならば訪れた国々の人々からの祝福を受けながらの愛の逃避行、というのはなかなか絵になるシチュエーションではないかと思います。
 でもそれで顔パスつかったら、余計ばれて連れ戻されてしまいますよね。

 すごい特権ではありますが、特権を持つだけの地位になると、逆に身軽さがなくなって特権を使いこなせなくなるという、すごいんだかすごくないんだかよくわからないお話でした。


ニュース全般 ブログランキングへ
posted by daichan at 22:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | すごい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

ネジ2300年の歴史に革命。ベンチャー企業が緩まないねじを発明!!

緩まないネジ.jpg 総勢10人の小さなベンチャー企業が2000年の歴史を持つねじに革命を起こそうとしている。
らせん構造を持つ従来のねじは時間の経過とともに緩むリスクがあるが、
特殊な構造を持つ「緩まないねじ」を開発した。大幅増資を実施し、量産に備える。ねじの革命児を訪ねた。

■学校に行かず発明続ける
 「学歴なし」「就職歴なし」。こんな経歴を申請書類に記入しながら、
経済産業省や東京都の開発資金を受け取っている男がいる。
緩まないねじの開発を手掛ける「NejiLaw(ねじろう)」(東京・江東)の社長、道脇裕氏(37)だ。
 道脇氏は10歳ごろに「僕は今の教育システムに疑問を感じるので、自分の足で歩むことに決めました」と
一方的に小学校に“休学宣言”した。以来、漁師、とび職など様々な仕事を経験しながら、常に自分の頭で考えて行動を決めてきた。
 携帯電話が広まる前から、無線機を使って双方向で同時通話できるシステムを作るなど、
学校にいかなくても発明を続けた。米国に渡って学んだこともある。緩まないねじは道脇氏の
ひらめきとこだわりから生まれた。きっかけのひとつは19歳のころ、ねじが原因で自分の運転する車のタイヤが外れたことだった。

 ねじの締める力を強くするには、ボルトとナットなど互いのらせん構造を精密に作り込み摩擦力
を強くすることが研究者やねじ業界の常識だ。それは今も変わらない。
 従来も「緩まない」を標榜するねじはある。だが、道脇氏は既存の商品は締め付ける摩擦力に頼る
「緩みにくい」ねじだったとみていた。そこで、らせん構造そのものにメスを入れ、摩擦に依存しない「緩まない」ねじを実現しようとした。
 NejiLawの主力品である「L/Rネジ」のボルトには、右回りで締めるナットと左回りのナット、
両方に対応した山が作り込まれている。2つのナットは同じ動きはしない。互いがぶつかると、相手をロックすることで緩みを封じる。
 道脇氏はねじの山の形を変えることで、用途に応じた緩まないねじを次々と発案した。だが道のりは平たんではない。

■IHI、橋梁での利用見込む
 「こんな難しい構造は作れない」。製造を委託しようにも金属加工メーカーからは断られた。
そこで自ら製造工具や光学的な品質検査手法を開発し、商品化に道をつけた。「L/Rネジ」の
サンプル価格は長さ10センチに満たないボルトとナット2つのセットで10万円前後。通常のねじと同じように材料やサイズは自由に変えることができる。
 L/Rネジの開発途上だった4年ほど前、米航空宇宙規格(NAS)に準拠した試験をすると、
合格ラインの17分間まったく緩まなかった。それどころか、3時間ほどたつと試験装置のねじが壊れた。緩まぬねじの評判はたちまち広まった。
量産すれば、通常のねじと同水準の価格で市場に供給できる。道脇氏には国や企業の関係者が協力を惜しまなくなった。

NejiLawは精密ねじ用金型の製造技術を持つ工具メーカーのOSGと、
緩まないねじの量産に向けた共同開発を進めている。新たにIHIと「L/Rネジ」の量産へ共同研究に乗り出す。
 IHIはまず橋梁での利用を見込んでいる。航空関連や宇宙開発への広がりも期待しているもようだ。
道脇氏は量産を軌道に乗せるまでに2年の期間を想定している
先月、NejiLawは量産への資金として、産業革新機構から7億円を上限とする出資の受け入れを決めた。
三菱UFJキャピタルが運用するファンドからも資金を得た。現在、量産用の拠点を探している。

道脇氏が資金受け入れを決めた背景には、全国の橋梁の現状がある。
老朽化が進み、架け替えや補修が必要となっている。
緩まないねじを使うことができればメンテナンスの手間が減り、
溶接作業を減らして建設コストの削減にもつながる。
福井県鯖江地域の企業と進めるメガネへの利用も近く実現する見通しだ。

 ねじの歴史は紀元前3世紀の数学者、
アルキメデスの揚水ポンプの構造にまで遡ることができる。
日本では16世紀に種子島に伝わった火縄銃にねじが使われていた。
古くからあるが、単純ならせん構造は変わってない。
緩まないねじが量産されると金属などを締結する手法として、
安全と耐久性が必要な分野に市場が広がるとみられる。

 産業革新機構からNejiLawの社外取締役に就いた鑓水英樹氏(45)は
「ねじの革命。何年もお願いをして、ようやく出資を受け入れてもらえた」という。
ねじの構造や製造、検査プロセスに特許を持つ道脇氏の開発力に期待は大きい。

 日本ねじ工業協会の推計によると、2013年のねじ国内生産額は
前年比横ばいの8371億円だった。道脇社長は「専門技術が必要な溶接などから、
ねじによる締結へ切り替えが可能になり、2000億円の新規需要が生まれる」とみる。

 「道の脇は道より広く無限の大地が広がっている」。道脇氏は自らの名前にあてて、
新しいことに取り組む意義を言い表す。自ら道を切り開く
ひとりの発明家が動き出したことで、今まで目立たなかったねじにスポットライトが当たった。

 日経新聞社

 決して緩んではいけない場所、大型建築、橋梁、宇宙ステーションなど、ここぞという場所はたくさんある、非常に需要の大きな商品であると思います。

 解説の動画が見つかりましたので、こちらを掲載します。
 http://www.nejilaw.com/img/movie/A.mp4
 http://www.nejilaw.com/img/movie/B.mp4
 http://www.nejilaw.com/img/movie/C.mp4

 ぜひご覧ください。
 3つ目の動画が一番わかりやすいと思います。
 二つのナットがセットになっていて、両方を逆方向に回しながら締めていくことで、緩みもしないし、取り外しも簡単というわけです。
 
 この発明により、溶接からネジへの切り替えが進み新たに2000億円の需要が生まれるそうですし、産業革新機構から7億円を上限とする出資の受け入れを決め、 三菱UFJキャピタルが運用するファンドからも資金を得ています。
 非常に地味な分野での発明ですが、この発明は世界に打って出ることのできる発明であると思いますので、上場したらぜひ投資してみたいと思います。
 がんばれ、日本企業!!  

 
ニュース全般 ブログランキングへ
posted by daichan at 12:36| 埼玉 ☔| Comment(0) | すごい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

あさりちゃん、ギネスブックに登録!!

asarichan.jpg 室山まゆみ先生が「二人組による1コミックシリーズ最多発行巻数(女性作家)」(正式記録名:Most volumes published by a duo of authors for a single comic book series(female))として、ギネス世界記録に認定されました。
『ギネス世界記録2015』日本語版で新しく認定された記録として紹介されています。

「あさりちゃん」は、1978年『小学二年生』8月号で連載スタート。その後、他の学年誌や『コロコロコミック』『ちゃお』などで36年の長きにわたって連載されました。2014年2月に刊行された100巻をもって完結しましたが、この作品を描き続けた偉業が記録として認められました。これは、1巻目が出版された1980年から34年目の偉業となります。

本記録の認定式が、10月13日に室山先生の出身地、熊本のイオンモール熊本で行われます。併催イベントとして同店ホールにて展示会なども実施予定です。

 ソース

 1タイトルで100巻超えの漫画というのは、漫画大国日本といえども十作品ほどしかなく(アメリカも10作品)、「こち亀」と「ゴルゴ13」「クッキングパパ」「ミナミの帝王」「美味しんぼ」「弐十手物語」「はじめの一歩」「静かなるドン」「あぶさん」「浮浪雲」があるだけだそうです。
 (ただ、シリーズ累計での100巻超えは、『ドカベン』、『釣りバカ日誌』、『キン肉マン』、『キャプテン翼』、『超人ロック』、『銀牙 -流れ星 銀-』、『ジョジョの奇妙な冒険』、『グラップラー刃牙』などがあります。)

 漫画で一本ヒット飛ばすだけでもすごいのに、100巻続けられる人気を保ち続けるというのは、いったいどれほどのエネルギーなのでしょうか?
 私もこのブログをやっているのですが、記事の作成は結構手間がかかると思っています。
 それを、クオリティを落とさずに、1978年(昭和53年)〜2014年(平成26年)の36年間にわたり続けるというのは、並大抵の労力ではないと思います。
 そんな労力をかけ続け、われわれを長い間楽しませ続けてくれた室山まゆみ先生、本当にお疲れ様でした。 
 
ニュース全般 ブログランキングへ
posted by daichan at 12:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | すごい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

ドイツ国家予算、来年は無国債発行の予定!!

[ベルリン 9日 ロイター] - ショイブレ独財務相は9日、来年には1969年以来初めて、新規の国債発行がゼロになる、との見通しを明らかにした。

 中略

 失業率が相対的に低く、経済も安定的な成長が続いているドイツでは、税収が過去最高水準に増加。同時に、低金利を背景に、債務返済コストは低下している。来年の歳出規模は3000億ユーロと見込まれているが、新規の国債を発行することなく、賄える見通しになっている。

 ソース

 一言で感想を言いますと、「ドイツ儲かってますなあ〜」。
 本来でしたら、ドイツ経済好調ならば、通貨の価値が上がるのですが、統一通貨ユーロを使っているため、ドイツ一国だけが成功してもならされてしまい、それほどはあがりません。
 しかし現実は、ユーロに加盟している国がヘタをうっているため、あがらないどころか下がっているという状態です。
 通貨価値が下がれば輸出に有利というわけで、輸出国として、ドイツ絶好調という状態が長い間続いているというわけです。
 それで成し遂げたのが、新規国債発行ゼロというわけです。
 
 もちろん、恵まれた状況にただ胡坐をかいていたわけではなく、ドイツ人の倹約精神と合理的思考による運営と鉄の意志があったればこそでしょう。
 素直にうらやましい話ですね。^^ 


ニュース全般 ブログランキングへ
posted by daichan at 23:02| 埼玉 ☔| Comment(0) | すごい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

利回り6割超の、超優良株が出現!!

981505908359351bdbde29935f7067f6.jpg 東証1部のネクシィーズ<4346>(ネット接続やLEDレンタルが主。宿、飲食店向け販促支援の旅サイト、着物着付け教室も運営)が、非常に面白い株主優待をやっています。
 それは、DNA検査「体質型遺伝子チェック」を半額で受けられるというサービス。
 正規販売価格 3万2800円(税込)の5割引の1万6400円(税込)で受けられることができ、しかも最大3名まで注文できます。
 家族3人で揃って検査を受ければ、16,400円×3=49,200円。
 これに今期予想配当現金配当の5円×100株=500円を加えると、購入価格7万3400円に対して、計算上の利回りは、67.7%と超高リターン。
 DNA検査は、健康診断のように毎年するようなものではありませんが、一生に一度はやっておいて自身の疾病への対応を考えておくというのは、これから当然のことのようになると思います。
 いざとなったら、「ヤフオクで株主優待売ってもいいんじゃない?」ということもできますので、これを機に、一口乗ってもいいのではないかと思います。

 ・・・損したらごめんね。

 ソース

 
ニュース全般 ブログランキングへ
posted by daichan at 13:11| 埼玉 ☔| Comment(0) | すごい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

とある大富豪の親子の会話。

0d963927.jpg


 コピペ情報局様ありがとうございます。

 この画像ですが、ネタではないかという指摘もあります。
 私も、中東の指導者の画像をはめ込んだだけなのかもと考えまして、このお父さんなる人物を画像検索で探してみましたが、人物にはヒットせず、これ関係の画像しか見つかりませんでした。
 どうも本当っぽいですね。
 まあ、仮にこの画像自体がネタだとしても、こんな会話があってもおかしくないと皆さんが信じるであろう、私が大学時代に聞いたイランのフセイン君のエピソードをご紹介しましょう。
 それは、

 「この前お父さんと電話した時に、「だめだよ、もっとお金使わなきゃ」って説教されちゃった」
 
 どうです?
 金がなければ使えない。
 使えるってことは金持ちという、非常にわかりやすい話です。
 お近づきになりたいわぁ(n'∀')η.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


ニュース全般 ブログランキングへ
posted by daichan at 00:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | すごい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする