RSS取得

2015年03月19日

大きさ1mの超どでか伊勢エビ捕獲!!お値段なんと1130万円也!!

ニシキエビ.jpg 中国国内メディアによると、浙江省温州市の漁民が2日、長さ約1メートル重さ約3キロの伊勢エビを捕獲した。すでに60万元(約1130万円)の高値で売却された。

 インターネットに投稿された写真には、エメラルドグリーンや藍色、黄色とカラフルな甲殻に、長さ数十センチの鮮やかな紫の触手が写っている。

 中国古書に書かれた「神エビ」の描写に合致していると国内メディアは指摘する。歴史書では「中華錦繡龍蝦」と呼ばれている。

 地元の漁民たちは、これほど大型の伊勢エビはかなり珍しいと驚いている。

 ソース:大紀元

 初め聞いたとき、中国だから変な薬が垂れ流されて大きくなったのがつかまったと思ったのですが、稀にはいるようですね。
 ただ、wikiで調べても、この「中華錦繡龍蝦」はニシキエビという伊勢エビの仲間だそうで、体長60cm・体重5kgに達する個体も稀に漁獲されることがあるそうですが、今回のエビは、60cmをはるかに超える、1m。
 その代わり、ちょっとスリムな3kg。
 こんなに大きな個体が漁獲されたのは初めてなのではないでしょうか?

 このニシキエビ、残念ながら味は大味だそうで、食べるよりも観賞用としての価値が高く、水族館でもよく飼育されたり剥製として出回っているそうです。
 
 今回漁獲されたこの1千万円のエビはいったいどのような運命をたどったのでしょうか?
 食べちゃったんだろうなあ、中国だもんなあ。


ニュース全般 ブログランキングへ
posted by daichan at 11:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | すごい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック