RSS取得

2016年11月22日

日本、レアアース9900年分を発見!!

EEZ.jpg 日本のEEZ(排他的経済水域)で、9900年分(約15万トン)のスカンジウムがあることを、東京大の加藤泰浩教授らの研究グループが確認しました。
 スカンジウムはアルミニウムに0.5%ほど混ぜますと軽いままで著しく強度を高めることができ、さらに融点が800℃も上昇するため、溶接しやすくなるというメリットがあります。
 しかもお値段、1kgあたり、5100ドルもするという高価な金属だったりします。
 これは金の1/8弱の価格であり、それだけ見てもかなり高価なものだということがお分かりいただけるかと思います。
 ただ、存在している場所が小笠原諸島・南鳥島沖の海底という採掘が困難な場所でありますが、日本のEEZは世界第六位の447万kuもあります。
 採掘の技術さえ確立すれば、資源立国として食べていける光名が見えます。
 そんな明るい未来を早く見たいものですね。
posted by daichan at 00:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | あかるい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

ワラビスタン、クルド人清掃隊。

 私が住んでいる町、蕨(わらび)市は、最近イスラム系の人が多く移り住んできていて、ワラビスタンという異名をとっているそうです。
 そんななか、今日、駅前でクルドと書かれた服を着た濃い顔の人たちが、ごみ拾い前のミーティングをしていました。
 彼らなりに、日本人に認めてもらおうと活動をしているんですね。
 少し心が温かくなった、出来事でした。
posted by daichan at 22:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | あかるい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

楽しいハロウィンは終了してしまいましたけど・・・

 楽しいハロウィンは終了してしまいましたけど、バーガーキングではマクドナルドに変装するジョークを披露したみたいです。

バーガーキング1.jpg


バーガーキング2.jpg


バーガーキング3.jpg


 パッケージまで変えてしまうあたり、かなりの力の入れようです。

 一見ただの布をかぶせただけに見えるかもしれませんが、この布、結構な値段がすると思います。
 
 1993年に、不景気の中、大人気となったJリーグにかけてとしまえんが「うらやましいぞ、Jリーグ」と書かれた長さ50mくらいの一枚布をビル(だったような)からたれ下げるというCMを打ったことがありました。

 この布の代金が300万円でした。(電波少年で「松村のも作ってほしい」とお願いしに行ったときの広報の人談)

 ですからこのハロウィンジョーク、かなりお金がかかっています。

 ここまでやってくれるのでしたら、私なら思わず買いに行ってしまいますね。
 
 そうしたら、カウンターでロナルドの扮装をした殺人ピエロがお出迎え・・・ 

 ソース:CNET

posted by daichan at 12:25| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | あかるい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする