RSS取得

2016年08月31日

C3TOKYO(旧キャラホビ)参加してきました。

 長らくの更新中断申し訳ありません。
 やっとこ時間が取れましたので、更新を再開したいと思います。

 とりあえず、長い時間サボって何をしていたかというと・・・

IMG_0462.JPG


IMG_0455.JPG


IMG_0454.JPG


IMG_0453.JPG


IMG_0443.JPG


IMG_0442.JPG


 スターーリングシルバー製、SDガンダム・百式を作っていたのでした!!
 (スターリングシルバーとは、92.5%銀という、銀食器、ペンダントなどに使われている材質です。)
 
 それでも間に合わなくて、バフカス(黒い汚れ)や手の脂など落とす暇すらなくて、展示会に持っていったものです。
 本来はこれに金メッキする予定でしたが、いつの間にかメッキ屋さんが土曜日お休みになっていて、完成にこぎつけられないといういかにも段取り不足なぐだぐだな結果に終わってしまいました。
 
 今回の敗因は、完全に経験不足です。

 胴体にネオジム磁石を設置して、両腕、頭、バーニアからは鉄棒を出して着磁する計画が、鋳造にまわしたとたん寸法か狂う、狂う。
 (鋳造すると小さくなるんです。)

 それも計算に入れてモデリングして3D出力していたのですが、「だから 何?」ってくらい磁石を入れる穴、小さくなりました。
 それを修正するのに時間がかかるし、3D出力もきれいに出そうとして高精細で頼んだところ、ゴム型を取った際、その細かい積層にゴムが食い込みちぎれて、ゴム型と原型両方がだめになるという時間と金額のダブルダメージ。

 予算も大幅にオーバーし、引くに引けなくなり、かかった金額は15万円。(T T)
 
 来年はこれに金メッキして、顔が映るくらい磨きこんでグウの音も出ないようにして出展するぞ!!

 とりあえず、やりたいことはやることができましたので、しばらくはいつも通りの平常更新に戻りたいと考えています。
 これを呼んだ皆様、あきれ返っておられるかもしれませんが見捨てずに、これからも「明るい話、すごい話、景気のいい話」をよろしくお願い致します。_(_ _)_
posted by daichan at 00:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 銀細工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする