RSS取得

2015年07月08日

「ねこあつめ」が海外で人気!!

ねこあつめは、庭先にえさとおもちゃを置き、ねこが寄ってくるのを待つだけの“放置”ゲーム。えさやおもちゃの種類によってさまざまなねこが遊びに来てくれ、庭がねこだらけになる。ユーザーインタフェースの文字はほとんどが平仮名で、メニューはイラストアイコン付き。おもちゃやえさは画像から選ぶことができ、操作に迷いにくいつくりになっている。

 累計ダウンロード数(iOS/Android)は500万。ここ最近のダウンロードは約3〜4割が海外からという。アジア圏のユーザーが多く、最も多いのは中国から。北米(米国・カナダ)のユーザーも中国に匹敵しており、アジア圏では中国に次いでタイが多いという。

 ソース:ヤフーニュース

 世界中の人も、やっぱり猫が好きだったんですね。
 ヒマラヤンや、ペルシャ、スコティッシュフォールドなど、世界中にいろいろな種類の猫がいることから、好きなんじゃないかということは察せられますが、直接猫好きの人の顔を見たわけではないので、何かもやもやしたものがありました。
 きっとこのゲームをしている方も、私のように、野良猫に「チッチッチ」とか呼びかけてもあえなく無視されたり、遠回りしてはっきりとこちらを避けて通り過ぎられるというような経験をしていると考えると、非常に親近感が沸きます。

同志よ!!w


 失礼、私、思わず取り乱してしまいました。
 この"ねこあつめ"は、庭におもちゃを置いておくだけで猫が集まってきてくれるという、ペット禁止のマンション暮らしに人には、猫成分を補給できるすばらしいゲームです。
 ぜひ日ごろ、猫を思う存分モフりたいと考えている人はダウンロードしてみてはいかがでしょうか?
posted by daichan at 21:36| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | あかるい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

100社中96社が「景気拡大」。過半数の企業がボーナスもアップしちゃうよ!!

 朝日新聞が1〜12日におこなった主要100社への景気アンケートで、国内景気の現状を拡大しているとみる企業が、96社にのぼった。回復のペースは緩やかとの見方が大勢だが、拡大を選ぶ企業が9割を超えるのは、リーマン・ショック前の2006年6月調査以来、9年ぶり。夏の一時金が昨夏より増えると答えた企業も、54社あった。

 調査は年2回おこない、原則として経営トップに面談している。国内景気の状況では「拡大」を4社、「緩やかに拡大」を92社が選んだ。前回の14年11月調査では「拡大」はゼロ、「緩やかに拡大」は56社だった。円安もあって輸出企業を中心に業績が上向いており、個人消費の底上げや設備投資にも結びついていると判断しているようだ。拡大とみる根拠を二つまで選んでもらったところ、「企業収益」が60社で最も多く、「個人消費」42社、「設備投資」27社、「雇用情勢」が26社と続いた。

 ソース:朝日新聞様


 長かった冬も終わり、ようやく日本にも春が訪れたのでしょうか?
 政府も日銀も強力に景気回復への後押しをしておりますし、5年後にはオリンピックも控えています。
 そういったイベントを背景に、民間からも「緩やかではあるが拡大している」という声が圧倒的多数を上ってきています。
 その裏づけとして、「企業収益」「個人消費」「設備投資」「雇用情勢」と健全な根拠。
 これがこれからの日本経済を、強力に推し進める原動力になることを管理人は期待しています。
posted by daichan at 22:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

生産者に朗報!!コショウの値段が10年で4.6倍に!!

 コショウの輸入単価(通関単価)が上昇している。10年間で4倍になり、今年に入っても上昇傾向が続いている。その背景には、世界的な需要の増加などがあるという。
 横浜税関によると、輸入金額を輸入数量で割った1キログラム当たりの通関単価は14年で全国が1178円、横浜港が1243円。05年に比べ、全国で4倍、横浜港で4・6倍になった。今年に入ってもその傾向は変わらず、1〜4月は全国が1538円、横浜港が1610円となった。

 ソース:ヤフーニュース

 価格高騰の背景には、

 @中国やインドなどの国々で洋食やインスタントラーメンなどが流行し、コショウの需要の増加。
 Aスマートフォンなどの情報端末で国際価格を確認し、有利な条件で販売しようとする人が増えたため。

 というのがあるようです。

 スマートフォンで価格チェックというのも、時代の流れを感じる行動ですよね。

 それよりも、中国インドでインスタントラーメンが食べられるようになったというのは、経済的に豊かになってきた証拠です。
 日本にも、柚子胡椒なんて辛い調味料がありますから、こちらのほうも試してもらえるとうれしいですね。


ニュース全般 ブログランキングへ
posted by daichan at 23:11| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 景気のいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする